子供たちの心のケア応援。「チャイルドライン」
こんにちは! わかむ@冬眠中です。



被災地の子供たちの心のケアとして

読み聞かせの絵本とかの話が出てるので

絵本などを受け付けてる場所を探していたら

見つけた別の子供の心のケア用です。

これは全国の18歳までの子供なら無料で利用出来ます。

私がまだ18歳以下の頃にあったらよかったなーと羨ましく思ったり。

お友達のことで悩んだり共働きの両親に相談出来ない4歳の時。

引っ越し後の不安な6歳の時。

大人のごたごたで不安定な小5以降の時。

トラブルがあった中学の時などの自分にも吐きだせる電話があるって

知っていたらもう少し楽になれたかもしれません


ちょっとした悩みや親や友達に言いにくいことなど話出来そうです。

毎週月曜日~土曜日 ごご4時~ごご9時
※栃木県、埼玉県、東京都、山梨県、愛知県では日曜日もかけられます

※12月29日~1月3日はお休み
電話番号: 0120-99-7777
(通話料無料/携帯・PHS からも無料です)
対象: 全国の18歳までの子ども


 「4つの約束」
なまえは言わなくてもいい
切りたくなったら切っていい
ヒミツは守る
どんなことでもいっしょに考える


受験や家庭のこと、お友達関係やいじめなど

お説教や指示はなしで、話を聞いてくれるボランティアスタッフの人が対応くれるそうです。

いままで知りませんでしたが、支援の手も広がって欲しいし

笑顔に戻れる子供たちも増えてくれるといいな☆

お住まいの都道府県や市区町村にも、専用のチャイルドラインの番号や活動があったりします。

例えば、よこはまチャイルドライン「0120-433-339」月・木 16時~21時

実施団体:39都道府県、68団体(2010年3月31日現在)

全国のチャイルドライン」をクリックするとわかるようになってます。

チャイルドライン(こども用サイト)
http://www.childline.or.jp/


チャイルドライン(支援者・保護者用サイト)
http://www.childline.or.jp/supporter/




キマグレンチャリティーコンサート
こんにちは!わかむ@冬眠中です。



ちょっと今日は告知させて下さい☆

逗子ロータリークラブ創立50周年

第1回記念事業

「キマグレン チャリティーコンサート」


日時:2011年5月13日(金)
開場:18時30分・開演:19時00分
場所:逗子文化プラザホール なぎさホール
出演:キマグレン
特別ゲスト:逗子開成中学校・高等学校吹奏楽部
主催:逗子ロータリークラブ
後援:逗子市・葉山町
料金:4,500円
お問合せ先:逗子ロータリークラブ 事務局
      TEL :046-873-0226
      E-mail: zushirc@sage.ocn.ne.jp

購入先はローソンまたはローチケ.com  Lコード 70113




逗子ロータリークラブと共同で東北地方太平洋沖地震の復興支援の為の
チャリティーコンサートを実施することが決定しました。
コンサート収益より被災地に向けて義援金を送ります。

(※当初、逗子ロータリークラブ創立50周年記念事業「キマグレン チャリティーコンサート」ということで、地元の青少年育成のためのコンサートにする目的の企画となっておりましたが、3月11日発生の東北地方太平洋沖地震の復興支援の為のチャリティーコンサートに急遽変更する事に決定いたしました。)




ポスターとチケットのデザインを友達がやりました。

ここでリンクもしてますが

株式会社 BLUEDIAMOND(ブルーダイヤモンド)


HP制作やポスターのデザインなどもお仕事にして、頑張ってます。


kimaguren-omote.jpg




元々がチャリティーで大きいホールでもないので、チケットも残りが少なくなってきてます。

昨日まだチケット完売してないのに、オークションで倍以上のプレミア価格で出品されていたのには

ちょっとびっくりしましたが、正式に申し込めばまだチケット取得は現時点で可能なはずです。

チャリティー目的のチケットを転売でプレミア価格つけちゃうのはどうなんだろう?と

ちょっと疑問に思ってみたり・・・。本当に好きなファンの方とチャリティー目的の方に

チケットが届きますように。


震災前に決定していた話でしたので、チケットは印刷の関係上間に合いませんでしたが

ポスターは被災地応援などのチャリティーになっております。

お近くの方やキマグレンのファンの方などは是非☆よろしくお願いします。
朝から地震とお寺ネットワーク
おはようございます。わかむ@冬眠中です。



寝る時も今朝起きる前から揺れてますね・・・・。

昨日も揺れてるなーって感じるのが多かったけど

今朝は微震じゃない少し大きめの揺れがちょこちょこ起きてるようですね

ベッドにいた時は、揺れてるなーってくらいだったけど

起きてからの揺れは、今日はちょっと気持ち悪く感じて朝食無理かも。。。

地震酔いして体調崩したり吐いたりする人もいるようですが

しばらくして地震に身体が慣れたら大丈夫になるそうなので安心して下さい!

とっても具合悪くどーにもならない場合は病院に電話相談してみてください。


今日は午前中の予定していた計画停電は見送りになりました。

早朝時間予定だったのはなくなったので、ブログ書いてみてます。

今日はあと午後の時間が予定であるので、午後はあるかな?


知り合いのお坊さんが、明石のほうにいるのですが

お彼岸の時期で檀家さんをまわってお仕事してるけども、今回はお布施じゃなくて

なるべく現金にしてー!義援金や系列のお寺さんに避難所解放して、炊き出しとか色々してるからって

お願いにまわって毎日毎日頑張っているそうです。

茨城の系列のお寺さんに、避難所解放で備蓄品などで炊き出ししてお寺にいる人たちと

近隣のところへ配ってるそーです。

でも茨城はなかなか物資や支援が届かないで通行止めとかも多かったので

千葉のお寺さんでおにぎり作ったりしたものや物資を千葉→茨城で気合で届けて活動してるそうです。


また、一般車両の通行が可能になってきたのとかもあって

別のお寺さんの繋がりでも物資を直接持っていくようです

集めてるのは神奈川県海老名市&横須賀市のお寺さんみたいなのですが、ここで協力してる横須賀の金谷山 大明寺は

おばあちゃんのお墓のあるお寺さんなのです。

トラックで物資運ぶそうなので、お近くの方で期日に間に合いそうなら是非!

岩手県釜石市の仙寿院では毎日1000人分の炊き出しをしています

■受け付ける物資は、
「野菜」・「食料」・「毛布」・「衣類」
がれきを片付けるための「軍手」・「長靴」
(※新品が良いと思いますが、どんなものでも構いませんとのこと。)

スケジュールは
3月25日までに集める

26日から整理・区分けをして

28日早朝に出発します。


現地からの要望で必要とされる物資
野菜  電池  ホッカイロ  粉ミルク  哺乳瓶  紙おむつ  サランラップ  マスク  アルコール消毒液  トイレットペーパー  ブルーシート  生理用品  お尻ふき  調味料(塩、味噌、しょうゆ、七味、味の素、ダシの素、砂糖、胡椒、酢など)お菓子

で、私達で考えたのが、カレー粉、ゴム手袋、軍手、下着(新品・未使用)、防寒着。

特に、お野菜が不足しているとの事です。

荷物に「救援物資」の文字と内容物を書いて下さい。

もし、ご家庭にありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。


こちらは、お寺の方達が中心に動いてます。

物資受付は、
●横須賀の衣笠の大明寺
大明寺の住所はこちら
〒238-0031 横須賀市衣笠栄町3-77


●cafe tsukikoya

●港北ロンカフェ

●海老名カイロプラクティックセンター
●海老名 妙泉寺にて。
アリーカフェかお隣の海老名カイロプラクティック
〒432-0422
海老名市中新田1-13-18

●妙泉寺(海老名市中野)
・妙泉寺
〒243-0425 神奈川県海老名市中野104
046-231-3486







3月25日(金)まで。
上記の場所に直接持ち込みをお願いします。
です。



お近くの方がいらっしゃったら、ご協力お願いします。

私は届くのに時間がかかる義援金より、現地の知り合いに直接避難所に持っていってもらう物とか

こうやって直接届けてくれるところを中心に協力出来ることはしたいと考えてます。

今日からまた計画停電です
おはようございます。わかむ@冬眠中です。


今日の計画停電のスケジュールは・・・・・


第1グループ  9:20~13:00 ※午後4時50分~午後8時30分
第2グループ 12:20~16:00
第3グループ 15:20~19:00
第4グループ 18:20~22:00
第5グループ  6:20~10:00 ※午後1時50分~午後5時30分
 
に計画停電するらしいです。


※需要が増加し、供給力の不足が懸念される場合は、追加で計画停電が行われることがあります。


すでに、6時20分から開始の今日の一番最初の第5グループの計画停電はないようです。

私の第1グループの9時20分からのから今日のスタートのようですね

東京電力のほうで、計画停電の見直しなどがあったようで

グループわけを細分化して、よりわかりやすく???なるべく不公平がないようにしようとしてるようです

なんかA~とアルファベット順で10以上のグループにわけてました。


不公平はいいはじめたら人間の欲などもそうですが再現ありません 

ある意味わかりやすく全部落としちゃえばいいのに、供給量とかバランスを考えながら

落とすところと落とさないところを東京電力側で『検討』してやったりやらなかったりするから

バランスが崩れて不公平さが増してる気がします。

(東京電力も企業だから、なるべく電力を売りたいのもあるでしょうしねぇ)

でもまぁ 落ちると思って節電していたり落ちなかったからといって使いまくることがなければ

いいんじゃないのかな?と勤務先や移動先のこととか交通手段のことだけ気にして

それ以外は、自分のグループが落ちる時間は電気つかえても使わない生活すればいいですね☆

今日は2回目のも停電すると思って(お昼までに実施するか発表するそうです)

そのまま早寝しちゃえるように頑張ります。


計画停電は、一カ月どころじゃなく今年一年やらなければいけないみたいです。

半年くらいしたら慣れそうかな? 電気代安くすみそうですし自分としては問題なさそうです。

半年くらいすれば、停電用などに新しい便利グッズとか発売されそうですね!

いまのところ役にたってるのは、ガーデンライトと自転車のライトです。

あとは非常用ラジオじゃなくて、ソーラーラジオがあるとぐるぐるまわさなくていいのでいいかな

病院が気軽に利用出来ないので、体調を崩さないように気をつけることですね


自分の自治体の市長への手紙にメールしました。

避難所の拡大や受け入れを増やせないかなどと他の気がついたところを連絡してみました。

あとは東京ドームに野球じゃなくて一時避難所と出来ないかとかのお願いしてみたり

ではでは今日は計画停電する時間も長い予定ですし

次見るのは夜か明日以降の予定です。(明日早朝から計画停電だった。。。)



そーいえば震災のどさくさにまぎれてNHKが、携帯、カーナビ、ケーブルテレビ以外に

PC(テレビ機能なし)にも1台につき?1家庭につき??受信料をとるとかってことで話題になってます

オフィスは、部署ごとだか部屋ごとだかで1受信料とか言ってるよーで・・・・・・

「NHK受信料の大津波がパソコンに襲いかかる!」



とにかく現在の新しい生活に慣れていかなきゃですね!

元には戻れないから、新しい自分の生活ペースをつくっていかないとですね!

今日も元気にえぃえぃおー!
なんとかなりそーです!ありがとうございました!
こんばんは!わかむ@冬眠中です。



色々な方の協力によって、また現場の色々な方による作業などによって

避難してる人が外に追い出されたり、行き場がなかったりは解消出来そうです。

ご協力頂いたりご意見頂いた方など本当にありがとうございました。

小学校にもまだ残ってる人はいますが、移動したりも出来そうです。

また受け付けてくれるところや相談色々出来るところなども見つかりました。

あとは、最後の一人まで対応していってもらえれば

学校側も子供たちが安全に学べる場所に戻ることが出来ると思います。

被災者の方が本当の意味で、衣・食・住、ライフラインなども確保して

心のケアなども含めて進んでいくには時間もかかりますし

最前線の場所や避難所、医療現場などはまだまだフル稼働で動いてる現状だと思います。

仙台市の医療現場で救済活動してくれて、毎日頑張ってくれてる友人もいるので応援してます。


みんなパニックを起こしたりして、不安にもなるし連携がとれなくて起こる悲劇もあると思いますが

やっぱり大事なのは、周りの人との声かけや協力なんだと思いました。



今回知り合いに相談されたりして、この件に関わることによって

現場の様子を知ることも出来ましたし、天気も回復傾向にあるので寒いですけど

元気を出せば前に進める状況でもあるし

心配していた状況だけは回避出来るみたいなのでよかったと思います。

ちょっと途中途中の行政などの連携や連絡がうまく出来ない為に起こるトラブルや

また周りの人たちへの認識されてるされてないことによって起こる誤解

地震や津波などの大きな震災は色々なことを気がつかせてくれるものでもあったと思いました。


色々なところへ連絡をとって、良い状況になってきてるのも認識出来たので

取り急ぎ報告です。

現地の知り合いが、現場を確認に行ってくれるし

残ってる困ってる人に知った情報や窓口や別の避難所などを伝えてもらおうと思ってます。

また窓口になって案内などを頑張ってくれてる方にも連絡がとれたので

状況をお伝えすることも出来ました。

現場の人たちが、次の安全な場所に移動出来たら

知り合いの住んでる付近は、とりあえず一安心だと思います。


また私たちが今後地震や何か起こった時に気をつけなきゃいけない課題なども少しわかりましたし

今回のことで勉強になったこともあります。

もし余裕があれば、落ち着いてそれも伝えられたらいいかなー?とも思いました。

現地の人の言葉
こんばんは!わかむ@冬眠中です。


お子さんたちと食料ゲットの旅に出ていた知り合いが、帰宅してからくれた文章です。

原文そのまま載せます。


以下。仙台の知り合いからの言葉です。


現在、避難所の状況は、津波地域は溢れかえっているいるが、ちょっと内陸に入るとライフラインが回復し始めており
多くの避難者が自宅へと帰って行っている状態です。
よって、閉鎖になる避難所も出てきている状態なのですが、最前線は未だ電気も
通らずの状態のところが多く、本来ならばライフラインが回復している余裕の出来た避難所は、最前線から避難者を受け入れるべきと思うのです。

しかし、現実は避難所が閉鎖されようとしていて、残された避難者は非常に肩身
の狭い思いをしている状態です。
また、お世話をする人の方には、いつまでここに甘えているんだ!という気持ち
が出てきており、本当に残念でなりません。
同じ仙台市民であり、宮城県民であり、東北人であり、日本人であり、人間じゃ
ないか!余裕が出来たらより多くの人を助けようとすべきではないのか?
はっきり言いたいのですが、今回の震災は戦後最大の最悪の惨事です。
多くの人が一致団結をしないと、とても乗り切れるものではありません。

確かに避難所となっている学校は教育の現場でありますが
避難者が居たら教育が出来ないのか?
決してそんな事はありません。
どうしても行き場のない人に仮設住宅が行き渡るまで、決して焦ることなく、皆
で協力してこの惨事を乗り切っていかなくてはならないのです。
学校の都合とやらで、避難者を追い出そうというのは、どう考えても間違いであ
るとしか言いようがありません。

どうか、一人でも多くの避難者が、生活を再建するまでの間、行政が上手く機能
してくれるように・・・。
私の願いはこれだけです。




私が協力出来ることと言えば、外部発信の中継をしたり

話を聞いてあげたりすることくらいしか出来てません

しばらくは続けて頑張りたいと考えてます。

たまに自分の文章力が稚拙で、文章で伝えること理解することは難しいと本当に感じます。


前の記事に個別にお返事しながら書いていた追加情報の一部も

あらためて載せておきます。

いまいる小学校の避難所に残ってる方々の中でも、仮設住宅や他の避難所などもあれば移動するのも大丈夫だという方も多いです。

その中に母子家庭の母子さんたちも含まれてます。

地域の公民館や自治会館などにっていうのは、先生などの口先だけで避難先の案内や確保も出来ないまま

次の避難所なども自分で努力して探して来週くらいまでには出てってくれと言われてるそうです。

別に先生たちがずっと頑張れとも私も思いません

行政や支援に現地に入ってる人と協力していくとか

避難所を減らして溢れてる場所がさらに増えていく現在の状況で

教職員や対応を維持してるのも大変だから

避難所辞めたい!ごめんなさい!なら私もまだ理解出来るんですけど・・・

近隣の保護者の方も余裕があって動けるのならば、市外や県外に避難して逃げたい人だっている状況で

学校再開にむけて動くのが理解出来ないのと、行政が動いてなくて別の受け入れもないまま

吹雪の中に小学校に関係のない母子や避難民だからと放り出すことがわかりません

本当に地区の避難所に学校が指定されてることの意味がわからなくなる行為です。

その方々は吹雪の中どうしたらいいのでしょうか?

お金もなく、つてもコネもない行き場のない避難所の方は、行政やいま避難してる場所に頼らねばいけません

もっと被災中心地方面に向かって、今いる小学校から一番近い避難所

5kや10k先の人で溢れかえってる避難所に瓦礫が沢山ちょっと避けられた程度の道を

余震で揺れたりしてる中歩いていかなければいけないのでしょうか?

また人で溢れかえっている避難所に避難場所を求めて、新しく来た被災者の人に対して

食料や燃料が減る、場所が狭くなるなどの理由でくるな!と言われてしまう人もいるようです。

地域の家が無事だったり、居場所が決まるまでうちに来たら?と助け合おうと個人ですると

避難民の名簿から削除されてしまい、行政の支援が受けられなくなってしまい

かえってその行き場のない避難所の方々を苦しめてしまう結果になるので、知ってても支援しにくい

そんな状況も現場に作られてしまっています。

現地の人たちが声をあげて色々ともっと言えたら良いですが

外部の私などが発言をして、本人たちが匿名性にならないといけないのは何故だかわかりますか?

少しは安心出来る場所にいるとはいえ、また自分たちも支援してもらわねばならない立場で

周りの地域や行政と協力して助け合っていかなきゃいけない立場でいえば

そこの地域知らない!あの人はこんなんだ!とかされて支援を受けられなくなったら困るからです。

言いたくても他の人を助けたくても、自分や自分の家族やお子さんを守るためのことも考えなきゃいけないからです。


ニュースで流れてる場面は、他の日本国民が混乱にならないように温まるシーンやお涙頂戴のような

取材シーンなどの視聴率がとりやすく印象がよくなるところや恵まれた環境にいる人のシーンも多いように

私は思えます。

久しぶりに遊びに来てくれて、近況などを話した友達も自分の自治体の市長への手紙メールなどで

さいたまアリーナのように東北地方の姉妹都市などなっていたところや

被災中心地区の避難民などを徐々に中心部分の地域から避難出来るように受け入れ体制など出来ないか

メールなどをして意見をしているようです。

私も自分の住んでる地域など、もっと受け入れ体制や避難所も広げられないか

義捐金とかも大事かもしれませんが

それだけじゃなくて、もっと日本の人が一人でも生き残れるのかという大きな姿勢で

活動出来ることはないのかとか検討していけたらと思ってます。

私の住んでいる最寄りの小・中学校の体育館は最低でも4月末まで使用禁止が決定してます。

地震の時も、帰宅難民の人たちを最寄駅から体育館やコミュニティセンターなどに案内して

知ってるだけで7千人くらい振り分けて避難されてました。

関東の地区でも避難場所としてスペースを確保してるのに宮城の最前線に近い場所では

誰が悪いわけでもないのかもしれませんが、行政機関も指示する人も混乱におちいってるのかもしれません

論争をしたいのではなく、困ってる人や命が一人でも多く救われると願っています。

そして、いままさに困ってる閉鎖しようとしてる避難所の人を救ってくれる方法をご存知の方がいたら

情報提供お願いします。

行政の方がいたら、是非助けに行ってあげてほしいです。よろしくお願いします。

学校の教職員の方を悪人に仕立て上げて攻めたてる記事にならないつもりで

学校名・教職員名なども伏せてお知らせしてるつもりです。

配慮不足や文章力が足りない部分についてがあればご指摘下さい。


追加情報で、学校登校日にお弁当を子供に持たせて下さいと連絡があったそうです。

余震ですぐ崩れてくる瓦礫がすみに寄せた程度で、汚水処理場が壊滅して道などにあふれていて

天気が崩れて吹雪の世界が今日現在の仙台です。



追記。

コメントで小学校じゃなくても仙台には他にも避難所があるとおっしゃられた匿名希望の方

具体的にその避難所を教えて下さい!お願いします!

子供連れの足で移動出来るとか、そこの避難所の避難民全員受け入れ可能でしたら

いまの排除をしようとしてる小学校よりいいかもしれません

行政とかがトラックとかバスとか出してくれたら、一気に移動出来るかもしれません

情報提供お待ちしております!よろしくお願いします。
仙台市の避難所がなくなりそうです
こんにちは!わかむ@冬眠中です。


先程 計画停電のさなかに、宮城の知り合いから連絡があったのですが

連日の色々なことに大変だからと、まだ余裕のある友人が近隣の避難場所に

お手伝いに夜行ったんですけども

そこの小学校では、初期に300~500人くらい避難者がいました。

近所の方も小学校に生徒がいたご家庭も学校の教員関係者たちも対応して

頑張ってたと思われます。

最近になってどんどん数が減ってきて、30~50人くらいになりました。

スペースに余裕も出来てきたから、5k~10k圏内の他の避難所で

この寒いのに外にあふれるまで避難民がいるのだから、こちらに誘導して受け入れようと提案したら

馬鹿言うんじゃない。

来週までには、いま残ってる避難者も近所の公民館や自治会にまかせて

追い出して、卒業式もまだやれてない学校を再開するんだ。

自分たちは毎日連日休みなんてなく動いてるんだぞと、校長、教頭などに言われたそうです。

気持ちはわからなくないが、連日動いてるのは皆一緒です。


保護者さんたちに仙台市の各避難所になってる学校からFAXや電話などで

来週には学校を再開して復旧していきたいから

子供たちを学校へと案内みたいなのが届いてるそうです。

親は仕事にも行けず、日々の食糧や燃料、水不足により毎日あちこちに動き回ってます

子供たちなどでもお風呂に入れてない世帯も多いです。

お風呂も入ってないで着替えも満足に出来てない子供たちに卒業式や入学式に来いというんでしょうか?

学校へ行っても給食は出ないと思いますが、毎日食べる物にも困ってる人たちに

お弁当作れと学校や教育委員会はいうのでしょうか?

関東の被害が少ない場所などで、避難場所をどんどん拡張して受け入れ態勢を増やして

せっかく助かった命を凍死させたりがないようにしようと動いてるのに

なぜ最初は救済を必死でしていたはずの代表的な仙台市が、お隣の市の住民や県内の避難者を

見捨てるような行為を、子供たちを教育するはずの教育委員会や学校側がするのでしょうか?

(学校側へ市の教育委員会から指示が出てるそうです)

誰に助けを求めて良いかわからない状態です。

TV局も色々な場所も電話がなかなか繋がりません

このブログを通じて、誰かこんな悲しい行為を行おうとしてる人たちをやめさせて下さい。

私が何を協力出来るのか知ってる方がいたら教えて下さい。


こちらの内容は現地の人からの現実を聞いた事実なので

(小学校などから保護者の方へ配られた一部がFAXで手元に届いてます)

転写でもして下さっていいので、困ってる人にでもブログでもお知らせしてあげて下さい。

よろしくお願いします。

現地は吹雪でとても避難所が減らせる現実ではありません!ご協力お願いします。



解決の方向へむかいました。ご心配&ご迷惑おかけしました。

続き↓

「なんとかなりそーです」
今日の計画停電
こんばんは!あんまり夜更かししない わかむ@冬眠中です。




1日2回の計画停電。

日中のほうは楽勝だけど、やっぱり夜のほうは不便なことや怖いこともありますね

最寄駅付近とか、町とかどうなってるか見に行ったのですが・・・

信号が止まっているので、車も全方向から!バイクも自転車も歩行者も!

しかも歩行者は、ライトとか反射板とかもついてないのでわかりにくい

事故が起こるのも無理はないと思いました。

バイクと車の事故で亡くなった方が出たようですね

やっぱり轢かれそうで、かなり怖かったので出来る限り引きこもってます。


続きはまた起きて計画停電抜けた時間に書けたら!

早朝からなので寝ます



今日の計画停電のスケジュールは・・・・・


第1グループ  6:20~10:00 ※午後1時50分~午後5時30分
第2グループ  9:20~13:00 ※午後4時50分~午後8時30分
第3グループ 12:20~16:00
第4グループ 15:20~19:00
第5グループ 18:20~22:00
  
に計画停電するらしいです。


※需要が増加し、供給力の不足が懸念される場合は、追加で計画停電が行われることがあります。

東北地方の吹雪や関東でも雪の場所や寒さから、暖房率があがり

大型停電になりかけたので、明日も・・・・いやすでに今日か。。。

今日も計画通り実施されると思います。

ではおやすみなさい。
今日の計画停電
おはようございます!わかむ@冬眠中です



今日も天気が良いので過ごしやすそうです。

今日の計画停電のスケジュールは・・・・・


第1グループ  9:20~13:00 ※午後4時50分~午後8時30分
第2グループ 12:20~16:00
第3グループ 15:20~19:00
第4グループ 18:20~22:00
第5グループ  6:20~10:00 ※午後1時50分~午後5時30分
 
に計画停電するらしいです。


※需要が増加し、供給力の不足が懸念される場合は、追加で計画停電が行われることがあります。


友達の市では、一昨日、昨日といきなり時間変更があったりグループ変更があったりしたようです

東京電力の表では変化ないのに、役所の公式HPで変更のお知らせがあったみたいです。

当日変更もあるようなので、お住まいの場所や勤務先、おでかけ先の予定をチェックして下さいね

私のところのグループは、もうあと30分ちょい後くらいにはスタートします

今日は2回やるかもですね

午前中は天気が良いので楽勝です。

夜のほうが大変かもしれませんね


そうそう!

最近多いとは聞いていたのですが、昨日なども個人宅敷地から自転車が盗難にあったようです

スーパーなどでも、自転車の盗難が頻発してるアナウンスや張り紙がしてあるそうです

ガソリン不足からだとは思いますが、こんな時に心ない行為をする方が増えているようで

とても残念ですね。

あとは停電対策でかな?ガーデンソーラーライトや盗難防止ライトなどの外にある

ソーラーライトなどが盗難被害があるそうです。

我が家も玄関先や庭などに小さめのガーデンソーラーライトを挿していたので

ライトの部分だけ昨日回収して、夜の停電の時のトイレや移動などにあると

つまづいたり危なくないかもと思って、綺麗に拭いて窓辺に置いて充電してました。

あとは自己防衛は元々ですけど、こんなのまでー?ってのも感じなくはないので

知り合いには出来る限りメール連絡で注意をいれました。


するとですね・・・・・・・

昨夜「大変!大変だよー!」って

ガーデンソーラーライトがなくなっちゃったよー?(;;)


Σ( ̄⊥ ̄lll) あ・・・・・・

自己防衛と停電対策に家の中に回収していたのを伝えるの忘れちゃった

謝って回収してあるのだよーと伝えました。

よく「ほう・れん・そう」ということで、社会人のマナーとして

報告・連絡・相談というのがありますが、いまの現代では少し違います。

「そう・れん・ほう」

1にまず相談! 2連絡! 3報告をする!

ってことで、行動の前に相談しやすい環境を職場でも家庭でもプライベートでもしていくことが

現代人には必要だということがあります。


なーんて偉そうに言いながら、私は全部忘れたのでした (o>(ェ)<;a アセアセ


雨が降る予報があったのとかもあり、外の植物に水やりは後回しにしていたのですが

雨も降らなかったし、鉢の植物が駄目になっちゃうと思ったので

停電対策でためていたお風呂の水などをバケツで運んで今朝水やりしました。

毎日していた玄関先掃除もサボりがちでしたので、掃除完了☆

球根などもかなり育っていたし、植物たちはこんなずぼらな状態でも元気にたくましくしてました。

鉢の植物は少しカラカラ気味で危なかったかもしれません^^;

外の乾燥などで火災などになりやすいのも防げるといいなーと思いつつ

今日も元気にえぃえぃおー!
今日の近況
こんにちは!わかむ@冬眠中です。


第1グループ 15時45分くらいに計画停電終わってました☆

同じグループで、同じ市内でも停電してない場所もあるみたいです。

止めるの難しいのかな?

仕組みがよくわからないけど、止まらない場所の人たちは今日も振り回されてたみたいです。

予定時間に停電がきて終わるほうが気楽なのでした。

3連休も計画停電が実施されるようなので、外出される方はコンセントとか元栓とか

とっても気をつけて下さい!

火災の原因になります。外乾燥してるので一気に被害広がりますからね!

ガソリンも売ってなかったり売っていても交通渋滞引き起こしていて

物資の到着が遅れたり、緊急車両が通りにくくなってたりするので、なるべく外出控えて

可能であれば計画引きこもり状態で、じっとしてるのが一番ですよ。

お仕事の人は無理ですけどねー。

救済活動や食料などの物資の運搬してる方、色々ライフラインなどのお仕事に従事してる方々

日々倒れちゃわないか心配です。

私の昼寝エネルギーを分けてあげたいです。

(横になっていただけで、眠れたわけではないですけどね^^;)

計画停電時間帯に横になってましたし、日向ぼっこしてたので光合成して

元気充電してますから、繋いで休憩&元気エネルギーわけられたらいいのになーって思います。

私 毎日休憩して充電してる係のほうね♪(≧m≦)プッ


昨日や今日も被災地の知り合いから連絡ありました。

短い時間だけど、誰かと話出来ることが心の支えになるって言ってくれました。

また関東や他の被害にまだあってない方々のために何かいちはやく伝えられるようにと

そんな状況の中心配してくれました。

ご近所の方は、水が復旧したので避難場所をわざわざ歩いてまわり

自分の家にくれば、水がくめるよって伝えてどんどん支援してるそうです。

ご自身も大変なのに本当に偉いです。

知り合いも太陽光発電だかエコキュート?が動いてるんで

太陽さえでれば発電して、お湯が沸かせるから体を拭いたり

量が限られるけど交代でシャワーとか、お湯を使うことも出来るよって

避難場所いくつか体育館などをまわって、同じ被災者の方々を助けようとしてるようです。

太陽がなくなると真っ暗だから、物凄く星が綺麗だよ!

放射能浴びたら海藻類を食べると体から少しずつでも排出されるよ!とか

ロシアはやけになってウォッカ呑んでた人が助かってたよとか

私はお酒呑めないよ?って言って笑ったり

海藻やウォッカの話は、デマかもしれないし都市伝説なのかもしれないけど

そんな被災地からでも私や私の周りの人たちや、日本中の人たちが少しでも救われることを

願って連絡してくれる気持ちが、本当に素敵で嬉しくて泣けてきました。

いまは道路の事情とかで?山形方面に行くしか出来ないので、現地から山形方面に逃げたり動いたり

そういう人も増えているようです。
おはようございます! わかむ@冬眠中です。

昨日からも原発の放射性物質のことに関すること

昨夜に起こった富士山付近での大きな地震

どんどん移動して連動してきてる震源地などなど

とにかくどの情報を信じて良いのかわからなくなってきている

そんなことから、昨日はパニック起こし始めた方から

情報が信じられないと西へ向かう新幹線や電車に人が殺到したそうです。

しかし、昨夜静岡の震源地での大きめの地震が起こりました。

新幹線は浜松までの運行になったようでした。

パニック起きてないか心配ですね

いまは日本のどこにいても逃げられないと思われます。

海外にいくくらいのレベルじゃないと「地震」ということからは逃げられないと思います。

ただ放射レベルでいくと飛行機に乗ると浴びるそうですからね

富士山山頂地点から南に5kくらいのところが震源地だそうです。

朝の報道では、富士山は活性化が観測されてませんので、噴火したりは大丈夫ですと言ってました。

地震の一番最初の時に、震源地など連動していって富士山も危ないかなー?と

親や友人と話していたことが、冗談ではなくなってきてますね

自分の明日もわからない状況ですけども

自分はのんびりと過ごしていようと思います。

不謹慎なのかもしれませんが、地球レベルで考えると、自然淘汰なのかなー?って思えます。

「人間」という生き物であれば、他に沢山いますし

「人間」の中の「日本人」という種類が絶滅危惧種になってるかもしれないとも

別の視点から考えれば考えられるのです。

私はそういう視点で考えると、自然の中ではそういうこともあるよねーと思えるんです。

ただ原発に関しては、自分たちで作りだしたもので自分たちの命が危なくなってるので

自然だとはとても思えませんけども・・・。

あとは、富士山が活動が活発になってきてしまい噴火してしまうと

いまの自然の奇跡という状態の美しい富士山はなくなると思うのが残念です。

是非そうならないで欲しいと考えてます。

これを読んで、ネガティブ要素としてブルーになる人もいるかもしれませんが

私はこういう考え方をして、ポジティブに落ち着くことを考えてるつもりなんです。


昨日の計画停電は、開始予定時間から若干ずれましたが、ほぼ計画時間通りに実施されました。

薄暗くなる時間帯でしたので、少しでも体力温存のために寝てました。

災害用の手動でぐるぐると回してラジオやライトや携帯充電とかもできるのがあるので

ぐるぐる回して、FMよこはまを聴いてたりもしました。

特に問題なく過ごせました。


今日の計画停電のスケジュールは・・・・・


第1グループ 12:20~16:00
第2グループ 15:20~19:00
第3グループ 18:20~22:00
第4グループ  6:20~10:00 ※午後1時50分~午後5時30分
第5グループ  9:20~13:00 ※午後4時50分~午後8時30分

に計画停電するらしいです。


※需要が増加し、供給力の不足が懸念される場合は、追加で計画停電が行われることがあります。


今日は昼から夕方までの時間ですから、外が明るければ本くらい読めるかもしれませんね

いま聴いていたい曲




オルゴールバージョン


心のケアなど
さらにわかむ@冬眠中です。


今日も一日出来ることを頑張りましょう!

えぃえぃおー!

直接被災をしていなくても、お友達や家族の方が被災をされた方はたくさんいると思います。

自分には何ができるのかと、ついつい苦しくなってしまうこともあると思われます。

現地にいらっしゃる方は、今はまだ気持ちが高ぶっているので

悲しいとかつらいという気持ちをなかなか表現する事はできないと思います。

電話やメールが入ってきて、相手の方がお話をしたければ、お話を聞いてあげて下さい。


こちらから、「どうなったの?」とか「どういう状態なの?」ということを

あまり根掘り葉掘り聞くと相手の心の負担になってしまいます。

相手が言いたいことだけを受け止めていくよう気をつけて対応したいですね


昨夜も宮城にいる知り合いから電話がきました。

声では元気だよ。自分も大変だけど新聞?みたいなので、もっと大変な場所の人の被害を聞くと

涙が止まらなくなるんだよ・・・・と

友人もかなり亡くなったと思う

精神的に耐えられなかった奥様が倒れて病院に搬送されたと語ってくれました。

それでも病院は薬も環境も足りなくて、重病人のみを一カ所に搬送して対応してる感じだそうです。

奥様は重病人と判断されて運ばれたようです。

福島の原子力発電所のことが伝わっていて、ただでさえ不安なのに被ばくで死にたくない

子供たちをどうやって守ればいいのかわからない

助かったのか助かってないのかわからないと、逃げられるものなら逃げたいけど

北にも関東方面にも動けないので、まったく動けないと伝えてきました。

そんな状況ですが、関東にいる私や他の人たちのことも心配してくれます。

命が助かったのだから、命をあきらめちゃ駄目だよ!

落ち着いたら会って笑おうよとか伝えたりしますが、とにかく命が助かった人も

精神的に毎日削られていく不安に押しつぶされそうになってるのを保つのに必死なようです。

ぜんぜん別の笑い話したり、少しでも役にたてればと対応してますが・・・・。


それと別の情報で、物資はある程度の場所まで届いているのですが

それを孤立してるところまで運ぶヘリがなかったり、人材や指示を出せる人が少なくて

物資がそのまま置きっぱなしにされてる場所も少なくないそうです。

ヘリは救助などに優先されてしまうので、物資をとりあえず届けるのは後回しにされてるようですが

取材用のメディアのヘリが荷物にパラシュートみたいなのつけて落とすくらいしてくれないかな?

現地にいない自分は勝手なことを考えてしまいます。

徐々に届いてるところも増えてるとは思いますが、心配ですね。


先程ニュース報道で、現地で人を助けていた現地の方に取材で

「奥様は?」「ご家族は?」など奥様と離れてしまっていて安否で不安になってても

目の前の人を助けてる人に精神的に追い詰めるような

質問してるメディアの人がいました。やめてほしいです。



今朝も起きて朝食準備してる薄暗い時に地震で揺れました。

揺れに慣れてきてるのか震度3程度の揺れだと揺れたねーとか、地震?自分だけ?とわからなかったり

歩いてると気が付けなかったりのもあります

頻繁に揺れることで気持ち悪くなったり、体調を崩してる人たちも関東でも増えてきました。

少しでも出来ることをと思いますが、それ以外にも自分や周りの人の心のケアも考えていかねばいけません

音楽を聴いたり、お花を見たり、映画や本や漫画を読んだり

被災地の映像でも子供たちがボール遊びをしていたりしましたが

少しでもリラックスすることも大事です。

被災者の方はもちろん、TVでの映像を見て心を痛めてる方々も心のケアは必要です。

そして自分自身も労わって下さい。

今日の計画停電予定
おはようございます。わかむ@冬眠中です。



第1グループ 15:20~19:00
第2グループ 18:20~22:00
第3グループ  6:20~10:00
第4グループ  9:20~13:00
第5グループ 12:00~16:00

に計画停電するらしいです。

うちは第1だから午後かな?

毎日変えられるのもキツそうですね

せめて週かわりにしてほしい(>_<)

週間予定表も出てましたが、ネット環境ない人もいるしTVない人もいるし

不公平がないようにと毎日かえて良いことしてるつもりでも

毎日チェックして変更されてのほうが、生活するうえではきついですよ!!

どうせ一カ月以上続くのでしょうから

変更しても週替わりくらいにしてもらえれば、年配者の方や主婦の方々も楽だと思われます。

通勤のパパさんたちや電車の運行なども予測して動けます。

店舗の営業なんかも毎日コロコロ時間帯変更されるよりも良いと思います。

考え方は色々あると思いますが、HP集中しちゃって見れない人も多いですよ!

東京電力関係者さん 失敗いっぱいして来週くらいまでには

そのくらいに計画変更検討下さい!

私や私の周りの方々からのお願いでした。

悪質なチェーンメール ぱーと3
こんにちは!わかむ@冬眠中です。


色々出てきすぎて気持ち悪いですね^^;

自衛隊の支援物資受付協力というチェーンメールが出てます。

自衛隊では支援物資を受け付けています。→ウソ 受け付けていません。http://www.mod.go.jp/

各県の県庁が窓口です。←福岡県の場合13日から、被災地の要望に応じたものを県で受け取ります。
                  http://www.pref.fukuoka.lg.jp/a01/kyuenbusshi.html 
         
                 できれば皆様ご自身のお住まいの自治体のHPでご確認をお願いいたします。

以下のような文面です。

まだまだ不足しているそうです。
凍える寒さの中、空腹に耐えて救助を待っておられる方が沢山いらっしゃいます。
状況は、ニュースよりもさらに哀しい状況とのこと…。
現地の方は希望を持って頑張っておられます。
どうかお時間のある方、宜しくお願い致します。

募集品目とご注意頂きたいこと

・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、ベビー用品を募集しています。
・食料は腐らないもの(レトルト、インスタント食品、栄養補助食品)など。
・特に毛布やカイロなどの暖を取れるものが助かります。
・衣料の場合はサイズごとにおまとめ頂き、分かるように明記ください。
・なるべく1つの段ボールには一種類の商品⇒仕分けの手間が減ります。
・重くなり過ぎない様に。
・「地震支援物資在中」とお書き添え下さい。


いかにもっぽいですが、支援物資は被災者が望むものを!
それから、過去に、不用品処理のように汚れた衣類などを送った輩もいたそうですので、お金でなく、物資を送られる方は「明日は我が身」と思ってお願いいたします。


送付先

●宮城県県庁 ← 仙台あてはこちらへ ウソ 支援物資に関する記述は今のところHPにありません。
〒980-8570
仙台市青葉区本町3-8-1
[TEL]022-211-2111

●岩手県県庁 ←ウソ 企業から飲み受け付け http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=31265
〒020-8570
盛岡市内丸10-1
[TEL]019-651-3111

●青森県県庁 ←義援金のみ。日本赤十字社を通じて。
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23603
〒030-8570
青森市長島1-1-1
[TEL]017-722-1111

※日本赤十字社 http://www.jrc.or.jp/
(義援金について)
 義援金につきまして、日本赤十字社では、現在、関係機関と口座開設等の準備を進めております。開設されましたら、日本赤十字社のホームページ等でご案内させていただきますので、今しばらくお待ち下さい。

また、日本赤十字社では、日本赤十字社との関連を装うメールにご注意というページもございます。
http://www.jrc.or.jp/oshirase/l3/Vcms3_00001134.html

※日本赤十字社では、献血のお願いを呼び掛けています 
http://www.jrc.or.jp/blood/news/l4/Vcms4_00002068.html

お住まいの地区の血液センターのHPでご確認の上、ご協力をお願いいたします。
尚、福岡は明日からキャナルシティ、IMS、魚町銀天街はテレビでも呼びかけていました。
   福岡でも全ての血液型が不足気味になっております。3/13 23:50現在

(物資について)
 日本赤十字社では、原則として個人の方からの物品の寄贈は受け付けておりませんので、ご了承ください。



●福島県県庁 ←ウソ 混乱を避けるため個人からのものは辞退させていただきます。 
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23603
〒960-8670
福島市杉妻町2-16
[TEL]024-521-1111

【その他全体の取組について】※各自治体にご自分で連絡を取られて冷静な判断をお願いいたします。

防衛省 (代表) ←防衛省にかけ、業務の妨げになります。
03-5366-3111
上記は転送分そのままですが物品での支援は配送困難なので募金での支援をどうぞよろしくお願いします




支援物資についてですが、今現在では受付はしていないようです。

各県のサイトでも書かれてます。

自衛隊のメールはチェーンメールだということです。

被災地へのは郵便局も宅配便も荷物の受け付けはしていません。

公の情報の発表を待つしかないようです。


-----------------------------------------



以下それぞれの県よりです。

岩手県ホームページより

現在、個人からの物資は受け付けておりません。
企業からの物資でも、小口の場合、交通事情によりお断りする場合があります。



福島県ホームページより

個人の方からの義援物資は、混乱を避けるため、申し訳ありませんが辞退させていただきます。
企業等からの義援物資は、混乱を避けるため、大口のお申し出で、一定の数と仕様がそろえられる物資についてのみ、受け入れさせていただきます。
詳しくは、福島県災害対策本部物資班(電話024-521-1908)まで。



青森県ホームページより

個人からの救援物資につきましては、受け付けておりません。
個人からの義援金(お問い合せ先:日本赤十字青森県支社 017-722-2011)



宮城県ホームページより

物資の需要と供給のミスマッチをなくし、迅速な提供に努めたいと考えておりますので、事前に御連絡をいただいた上での物資の提供に限らせていただきます。
義捐金については、明日14日に口座開設する予定となっておりますので、皆様の温かい支援をよろしくお願いします。



こういうウソや悪戯をこんな状況の時に 本当にやめてほしいです。

ちょっと前に大学受験のカンニングの犯人を探したりとかニュースでありましたが

私としては、こういう時に大事な回線を使って、人をパニック起こさせる悪戯する人を取り締まって欲しいです>_<

なんにせよ。まず一呼吸して落ち着いて、本当にその情報は正しいのかどうか

自分で調べてみてから!なので、もちろんこの記事を読んだ人も自分で確認して下さいね!

私も調べてみてから動いてるつもりですけど・・・

東京電力のみたいに情報が二転三転していて、いまもやるのかやらないのかはっきりしないで

これから一か月は、状況をみてやるとかやらないとか土壇場で決めるそうですので

毎日これから振り回されます!

また毎日電車とまる可能性が高いので、通勤の方々が通勤難民にならないように

企業の方も自宅待機など色々と指示出してあげて下さい。

出来ることをとにかく踏ん張って頑張れる人が頑張るしかないです。

私も通勤パニックや計画停電やチェーンメールなど困りそうな連絡取れる知人には

とにかく早くメールして、お互いに情報交換してます。

む?また東京電力が記者会見してます。

とりあえず第3グループまで電気供給されるみたいです。

その後がわからないみたい^^;

そのグループがはじまるギリギリまで、停電するかやっぱりわからないで

土壇場対応になるそうです。

皆さん気をつけましょうです!
計画停電と通勤難民パニック
またまたわかむ@冬眠中です。


今朝6時過ぎから計画停電予定地区でしたが

午前10時以降からになると連絡があったり

その後状況によって、いきなり落とすとかもありえるとか・・・・・・

とりあえずPCはなるべく使わないでこれを書いたら落としてデータが飛ばないようにします

停電だけだと思っていた人たちが

通勤に出かけて、最寄駅などで電車が止まってるので

通勤難民になってるようです。

寒い時間帯ですしパニックになってる方々も多いようなので

情報とって落ち着いて行動されて下さい!

運休情報を確認してください。終日運転しない路線も多いです。

車を使ってもガソリンが手に入りにくくなってますので、無理に車を使うと

途中で止まってしまったり、停電で信号が動いてなくて危険なこともあります

みなさん気をつけましょう!

タクシーを奪いあいしたり、どこにぶつけて良いかわからない怒りなどを

駅員さんや周りの人へ怒鳴ったりする人も出てきてるようです。

計画停電についても私も情報をこまめにチェックして気をつけます。

悪質なチェーンメール ぱーと2
おはようございます。わかむ@冬眠中です。


計画停電が時間帯遅らせるなどになったようで

いまネット使えてます。

でも突然使えなくなる可能性があります


どんどん被害状況が明らかになってきて報道も増えてきましたね

私もようやく宮城の知り合いにメールしていたのが、相手が電波が受信出来る場所に移動して

少し落ち着いた時に「生存報告」として電話をくれました。

家族全員無事で、だけどライフラインが全滅状態で水も2~3日分やっと確保してるが

どこも水を求めてウロウロしていたり、情報も少ないから何がなんだかわからない状態だと。

また電波が届かない場所に戻らなければいけないが、落ち着いたらまた必ず連絡くれると・・・。

少し安心できたことの一つです。



そして、タイトルの内容に

ご存知の方もいるかもしれませんが、少しでも自分が情報整理出来ることと

周りの方など誤解情報が増え続けない為にブログに書きたいと思います。


現在、関西電力管轄の地域の方に、節電をお願いするチェーンメールが出回っています。

関西電力ホームページでも記載されていますように、その必要は今のところありません。中段くらいに案内説明が載ってます。
http://www.kepco.co.jp/

東日本と西日本では電気の周波数が違い、東日本に周波数を変換して送る際の容量にも上限があるためです。

阪神大震災のことなども出して、人の善意や好意を踏みにじるような悪質ないたずらのようです。

ヤフーサイトに載っていた 東京電力、東北電力管轄の地域の方への案内があります。

効果的な節電方法をご案内(一部抜粋)

■電力消費のピークタイムに向けて効果的な節電を
気温の低いこの時期は、18時~19時前後の時間帯が最も電力消費が高くなります。このピークタイムを避けて電気を使うようにしましょう

■過度な節電による火災や健康被害に注意ください
関東地区ではまだ大きな余震が予想されます。ろうそく等の火を使った照明は火災などの二次災害の危険がありますので十分にご注意ください。また、必要以上に暖房の電力を切るなどして体調を崩されるといったことがないようにしましょう。


色々な情報があると思いますが、まず確認をすることを忘れないようにして

正しい情報と間違ってる情報を整理して、悪戯なメールや口コミなどで不安を煽ったり、パニックにならないように、自分を含めて気をつけていきましょう

いま知ってるだけでも、震災が少なかった自分の地域でも不安からか

買い物パニックに走ってる人たちが多いようです。

ガソリンスタンドは、あいてるところは渋滞しても車を使って並んでいます。

スーパーやコンビニのパンやお弁当などを買いあさってる人もいるようで

買い物かごに食パンを10斤以上買いこんでる方もいらっしゃるようです。

確かにパンは、災害の酷い地域へ支援物資として送られるために市場への販売量が減ってるようです

神戸屋パンやセブンやイオンなどがやってる情報をよく聞きますね

その為に頑張って営業してくれるお店の方へ「なんで売ってないのだ」と喧嘩口調で怒鳴る人までいるとか・・・不安からだと思いますが、配送ストップも現在はどうにもなりません

家電量販店や100円ショップ、コンビニなどで、懐中電灯・ラジオ・乾電池などが

軒並み売り切れ状態のようです。

まだまだ関東・東北地方を中心に、最低でも一カ月以上は輸送や配送などもそうですが

災害の影響や余震などもありますので、出来ることから頑張りたいですね!

いきなり計画停電
こんばんは!わかむ@冬眠中です。


明日の朝6時過ぎから、いきなり計画停電で電気止まるそうです。

(地区によって時間違うので東京電力のところの方はチェックです)

夜の22時過ぎから情報を流されても、節電で寝てる世帯も多いだろうに・・・。

先程役所の放送や情報を放送する車が走ってるみたいです。

まぁ 一般的な家庭は良いですが、電気を使ってたりする介護関係のところや

ペースメーカーとか?人工呼吸器などをしてる方々はどうなるの?

そういうところへはどう対応するんですかね?

一応対応や準備をって呼びかけてますが、いきなりじゃ準備も出来なさそうですが

自家発電とか持ってない人はどうするんでしょう?個人宅で療養してる方々が心配です。

夜間救急とかに連絡したら良いんですかね?

うーん すみませんわかりません^^;

とりあえず6時前にご飯が出来てる状態とお風呂やペットボトルに水をためて

冷凍庫の食品どうしよう・・・・・・。

明日の朝考えます。

トイレは数時間なら我慢ですね。

店舗や企業などもいきなりなので大変だと思います。

エレベーターも使えないですね。

高層ビルに勤務の方やお住まいの方はお気をつけ下さい。

先程の放送では、ここらへんの地区は学校は午前中のみで帰宅とかの対応になるとか

信号は朝から警察の方が立って誘導するとか・・・。

とにかく情報交換をご近所さんや友達などと密にしておくのや

ニュースなどもこまめにチェックしないといけないですね

明日の朝にまた対応や時間帯がかわるかもしれないので

気をつけて頑張ります! 皆さんも頑張りましょうです!

チェーンメールに注意
こんばんは! 若紫@冬眠中です。


何通か知り合いから同じような文章で届いたのですが・・・・悪質なチェーンメールみたいです。

焦ってパニックになるのはよくないので、ブログにも載せておきます。

コスモ石油が否定 「火災で有害物質降る」のメール連鎖

-東日本大震災で起きた千葉県市原市のコスモ石油千葉製油所の火災について、「有害物質が雨などと降るので注意」とする出所不明のチェーンメールなどがインターネットで出回っている。

コスモ石油は12日、「そのような事実はない」とするメッセージをウェブサイトに掲示した。
 チェーンメールの内容は「工場勤務の義弟から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!」「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!! コピペとかして皆さんに知らせてください!!と知り合いから連絡が回ってきました!!気を付けてください(顔文字)」などといった内容。ネットユーザーの間で広範囲に転送されている模様で、情報の出元を「厚生労働省によると」などとしたものも出回っているという。
 コスモ石油広報室では「タンクに貯蔵されていたのはLP(液化石油)ガスであり、燃焼で発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ない」と説明。同社は火災について「近隣住民の方々をはじめ、関係する皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしております事を心よりお詫び申し上げます」とする文章も併せて掲載した。

というわけで千葉県市原市のコスモ石油千葉製油所の火災について、「有害物質が雨などと降るので注意」とする出所不明のチェーンメールが出回っていたようです。この件に関してコスモ石油広報室では「タンクに貯蔵されていたのはLP(液化石油)ガスであり、燃焼で発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ない」と説明しているようです。
コスモ石油の関係者とか、厚生労働省とか、他にもバージョンがあるかもしれません
こういう情報がこれからも流れてくるかもしれませんが、情報ソースが無い物、信用できないものはガセである可能性が高いのでよく注意してください。
無事報告パート2
こんにちは!  若紫@冬眠中です☆



先程宮城にお住まいで連絡などがとれなかった


『ガーレット』さん


ご家族全員無事でいらっしゃるそうです。

生存確認取れました。

ご本人の許可を得て、ブログで「ガレさん生きてるよー」としといてって

ことでしたので、載せておきます。

私を含めてMUから離れてる方ですけど、ご存知の方もいらっしゃると思うので。

ただライフラインが壊滅状態で、水を求めてうろうろしてる方々が沢山いるそうです

水も2~3日は大丈夫な程度はあるけど、救助など何かないとかなりきつい状態で

電気が普及してくれないと水がポンプでくみ上げられないから、電気が普及してくれるとって

言ってましたが、とりあえず生きててくれてよかったと思います。

まだ安否確認出来てないプレイヤーの方やお知り合いの方々もおられると思いますが

今後も含めて無事をお祈りしております。

また関東の被害もかなり酷いです。

今後もまだ油断出来ませんので、気をつけていきましょうです!

家族や友人と連絡が取れない場合は、
まずは、災害用の伝言板サービスを
使うことをオススメします。


AU 災害伝言板 

iモード災害用伝言板サービス(パソコン用)

ソフトバンク 災害伝言板 URL


■現在、公衆電話はつながります。無料で使えたりします。

NTT伝言ダイヤル:171

■【171ダイヤル】
 171ダイヤル+1+電話番号で録音
 171ダイヤル+2+電話番号で再生



・各種掲示板

・mixi

・ツイッター

・スカイプ


これから準備をオススメする事

・断水対策の為に、お風呂に水をためておく→さくさくやりました

・非常食を買っておく→先程少し買い物してきました。

・電気が止まるかもなので、お米をまとめて炊いておく→3合炊きました。おにぎりにしておこう

・ガス、ストーブ等の火事の原因になるものは細心の注意を払う

・カセットコンロある!→よし。

・災害用ラジオ→出した!よし。

・停電の場所は、ろうそくを使わないように気をつけましょう!揺れると火災に繋がります。
出来れば懐中電灯とか!ペンライトとか!

・窓やドアのカギを締める場合も要注意(揺れが原因で開かなくなる可能性がある)

・毛布などを出して使えるようにしとく→出してる。

・お住まい地域の避難場所を確認→災害マップとか配布されてると思います。大事ですよ!

・帰宅難民になる可能性があるので、状況によっては、無理に帰宅しない→友人が難民になってます。

・海沿い、川沿いにお住まいの場合は、絶対に近づかない


まだ余震が続いている状況です。

みなさんあわて過ぎず、落ち着いて行動しましょうです!

無事です
あけましておめでとうございます。

(新年の挨拶にブログ覗きにきてくれた人が一年前で止まってるじゃん!とか色々な一部の方からつっこみがきたりもあったので、新年の挨拶ブログ書く予定はあったのですよ。うん。)


大変ご無沙汰してます。わかむ@越後屋です。


地震の影響色々ありますが・・・・


とりあえず、リアルの中身の人は無事です。

ギルドのリアルメンバーさんたちも無事です。

親や弟妹なども無事。友達も連絡戻ってきてるのは無事です。

愛夢詩ちゃんたちも無事です。

華さんも無事です。


いまのところなんとかなってます。

大きな揺れも怖かったけど、ちょこちょこ揺れてるので頑張ります。

こんな更新になってしまったのですが、元気でーす☆


生存報告でした。



キャラは冬眠したままですが、よろしくです。

消えちゃうのかな?最近のよくわからないです。
Copyright © 越後屋日記. all rights reserved.







ブログパーツ ブログパーツ 蝶



ペットのおうち



