年末の挨拶とプチボランティア活動
ご無沙汰してます。若紫です。


ずっと暑中見舞いのままなのもなんなので・・・

今回もゲーム関係のお話ではないので、簡単に少しだけ

リアル友の元ギルメンさんの一部は、たまーにMUをやることもあるとかで?少し話を聞くこともありますが


年末年始も残念ながら、お休みではないので早朝から頑張ってまーす。

一年大変お世話になりました。やっぱりゲームの世界には戻らないままだと思いますが

楽しんでる皆様のゲームライフが楽しい時間になるよう願ってます。

また新年も素敵な時間を過ごせるように!(〃▽〃)



以下は、リアルでしてるプチボランティア活動の一つなので、興味がある方だけお読み頂けたら嬉しいです。


「ベルマークで震災援助寄付しませんか?」


ベルマーク運動は、ベルマーク運動に登録している保育所、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学(専門学校も含む)、公民館、生涯学習団体に活用される制度で、個人や企業などが利用することができないのですが、小学校くらいに学校でベルマークを集める運動をしていて、そのベルマークで学校のピアノや色々に交換が出来る制度として知っていました。
お菓子や日用品、消耗品などにベルマークがついてる商品の企業は、点数分の資金援助します!としてる企業さんです。
すべての子供に豊かな教育をと願って1960年からスタートしたボランティアだそうです。
具体的に何をしてるのか仕組みを理解してなかったり
自分が子供の時や自分の子供たちが義務教育の学校に通っている時代などには、積極的に商品からベルマークを切りとっていたりして集めていたご家庭の方々も子供が大きくなってきて、ベルマークもったいないけど、面倒だからそのまま捨てちゃえってなったり、せっかくベルマークを集めてもどこに渡せば良いかわかんないからやめちゃったという人の声もよく聞きます。
実際に私も気になって集めていても、どこに渡すかを考えてなくて
自分に子供が産まれ、そのうちに子供が通う場所へ持っていけばよいくらいにしか考えてませんでした。

しかし、震災が起きて色々な支援があっても、本当に必要な場所に届かなかったり、企業や自治体などに別のことに使われたり・・・
大人の事情?みたいな不思議なことが沢山ありましたし、今もいっぱいあるようです。
そこで私はベルマークなら、子供たちが使う施設や特別支援学校、僻地の学校などの団体や施設しか利用することが出来ないので、ベルマークを震災地や困っている場所に使ってもらえれば、まだましな活用をしてもらえるんじゃないかと考えて個人的に活動していました。

ベルマーク財団でも東日本大震災への対応をどんどんしてくれていて
とっても素敵なことなので、一人暮らしをしていたり、子供が大きくなっちゃってベルマークを持っていく場所がなかったりするご家庭の方などでベルマーク捨ててるよ!って方々が、生活にあまり無理ないボランティア活動が出来るようになっているので、知ってご協力頂ける人が増えたらいいなと思いまして載せることにしました。


以下抜粋

ベルマーク運動は、個人やグループ、企業は登録できませんので、ベルマークを集めても自分たちの預金にして、買いものをすることはできません。しかし、集めたベルマークを近くの学校やベルマーク財団に寄贈することで、役に立ちます。
 今回の震災にあたり、ベルマーク財団は「震災援助寄贈マーク」を呼びかけています。とくに期限は設けていませんので、ある程度たまってから財団までお送りください。
 ※たくさん同じ番号のマークが集まった場合は、その分だけでも別にまとめていただくと助かります。

〒104-0061
東京都中央区銀座6-6-7 朝日ビル ベルマーク財団「震災寄贈マーク」係

「東日本大震災」の対応と援助の方針


http://www.bellmark.or.jp/news/701/821.html

ちょっとしたことから、生活に無理のない範囲でコツコツとプチボランティア活動などを是非!
もちろん上記以外の方法でも、協力支援などは出来るので
興味が出た方などは、是非ベルマーク財団の公式サイトを見て頂けると幸いです。

海外の子供たちへ支援をしてる団体は、なぜか日本に多いのですが
日本の子供たちや困っている弱者な場所への支援が少ないように思います。
確かに水すら満足に飲めない場所の世界の子供たちにも支援は必要かもしれませんが
自分の国の子供たちすらも守れない人たちの支援ってなんだろう?っていうのが、私個人的に矛盾点とか疑問なところで、少しでも自分の国を良く出来る活動があればと思ってます。


最後までお読み頂いた方へ

共感頂けた方、そうじゃなかった方、最後まで読んだけど興味が持てなかった方など色々な感想があると思います。
それでも、私がしてることを少しだけでも知って頂けて嬉しいです。
長々と個人的な感情で書いたり活動してることを読んで頂いて本当にありがとうございました。
読んで頂いたあなたにも素敵な時間が訪れますように!     
                                     わかむさらき(〃▽〃)



追加?
オンラインゲームしながら、ポテチやスナック菓子食べてるそこのあなた!ベルマークついてませんか?
ペットボトルのお茶にもついてるのあったりしますよ!捨てる前にチェック!買う前にチェック!
お料理作ってる奥様!旦那さま!お料理上手な独身の方々。
コンソメの箱とか何かの箱をあけたのりしろみたいな不思議な場所についてませんか?
普段何気なくゴミにしてるやつについていたら、面倒だけど切りとって、ほんのちょっとだけお裾分けよろしくお願いします!
送る時には、クロネコメール便をコンビニで出すと郵便より安かったり手間なかったりもしますよ!
しかも電子マネーで支払可能です。(私はセブンイレブンで楽天edyで支払いました)
エコ郵便も安いけど郵便局行かないと手に入りにくいかもです。
切手は金券ショップですこーーーーし安く購入することも可能です。

色々なご意見あるとは思いますが、ご不明な点などがあれば気軽にコメント下さい。
私がわかる範囲でしたらここで私なりの回答はさせて頂きます。
専門的なのでしたら、直接ベルマーク財団に相談したほうが早いと思います。
Copyright © 越後屋日記. all rights reserved.







ブログパーツ ブログパーツ 蝶



ペットのおうち



