スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
悪質なチェーンメール ぱーと3
こんにちは!わかむ@冬眠中です。


色々出てきすぎて気持ち悪いですね^^;

自衛隊の支援物資受付協力というチェーンメールが出てます。

自衛隊では支援物資を受け付けています。→ウソ 受け付けていません。http://www.mod.go.jp/

各県の県庁が窓口です。←福岡県の場合13日から、被災地の要望に応じたものを県で受け取ります。
                  http://www.pref.fukuoka.lg.jp/a01/kyuenbusshi.html 
         
                 できれば皆様ご自身のお住まいの自治体のHPでご確認をお願いいたします。

以下のような文面です。

まだまだ不足しているそうです。
凍える寒さの中、空腹に耐えて救助を待っておられる方が沢山いらっしゃいます。
状況は、ニュースよりもさらに哀しい状況とのこと…。
現地の方は希望を持って頑張っておられます。
どうかお時間のある方、宜しくお願い致します。

募集品目とご注意頂きたいこと

・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、ベビー用品を募集しています。
・食料は腐らないもの(レトルト、インスタント食品、栄養補助食品)など。
・特に毛布やカイロなどの暖を取れるものが助かります。
・衣料の場合はサイズごとにおまとめ頂き、分かるように明記ください。
・なるべく1つの段ボールには一種類の商品⇒仕分けの手間が減ります。
・重くなり過ぎない様に。
・「地震支援物資在中」とお書き添え下さい。


いかにもっぽいですが、支援物資は被災者が望むものを!
それから、過去に、不用品処理のように汚れた衣類などを送った輩もいたそうですので、お金でなく、物資を送られる方は「明日は我が身」と思ってお願いいたします。


送付先

●宮城県県庁 ← 仙台あてはこちらへ ウソ 支援物資に関する記述は今のところHPにありません。
〒980-8570
仙台市青葉区本町3-8-1
[TEL]022-211-2111

●岩手県県庁 ←ウソ 企業から飲み受け付け http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=31265
〒020-8570
盛岡市内丸10-1
[TEL]019-651-3111

●青森県県庁 ←義援金のみ。日本赤十字社を通じて。
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23603
〒030-8570
青森市長島1-1-1
[TEL]017-722-1111

※日本赤十字社 http://www.jrc.or.jp/
(義援金について)
 義援金につきまして、日本赤十字社では、現在、関係機関と口座開設等の準備を進めております。開設されましたら、日本赤十字社のホームページ等でご案内させていただきますので、今しばらくお待ち下さい。

また、日本赤十字社では、日本赤十字社との関連を装うメールにご注意というページもございます。
http://www.jrc.or.jp/oshirase/l3/Vcms3_00001134.html

※日本赤十字社では、献血のお願いを呼び掛けています 
http://www.jrc.or.jp/blood/news/l4/Vcms4_00002068.html

お住まいの地区の血液センターのHPでご確認の上、ご協力をお願いいたします。
尚、福岡は明日からキャナルシティ、IMS、魚町銀天街はテレビでも呼びかけていました。
   福岡でも全ての血液型が不足気味になっております。3/13 23:50現在

(物資について)
 日本赤十字社では、原則として個人の方からの物品の寄贈は受け付けておりませんので、ご了承ください。



●福島県県庁 ←ウソ 混乱を避けるため個人からのものは辞退させていただきます。 
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23603
〒960-8670
福島市杉妻町2-16
[TEL]024-521-1111

【その他全体の取組について】※各自治体にご自分で連絡を取られて冷静な判断をお願いいたします。

防衛省 (代表) ←防衛省にかけ、業務の妨げになります。
03-5366-3111
上記は転送分そのままですが物品での支援は配送困難なので募金での支援をどうぞよろしくお願いします




支援物資についてですが、今現在では受付はしていないようです。

各県のサイトでも書かれてます。

自衛隊のメールはチェーンメールだということです。

被災地へのは郵便局も宅配便も荷物の受け付けはしていません。

公の情報の発表を待つしかないようです。


-----------------------------------------



以下それぞれの県よりです。

岩手県ホームページより

現在、個人からの物資は受け付けておりません。
企業からの物資でも、小口の場合、交通事情によりお断りする場合があります。



福島県ホームページより

個人の方からの義援物資は、混乱を避けるため、申し訳ありませんが辞退させていただきます。
企業等からの義援物資は、混乱を避けるため、大口のお申し出で、一定の数と仕様がそろえられる物資についてのみ、受け入れさせていただきます。
詳しくは、福島県災害対策本部物資班(電話024-521-1908)まで。



青森県ホームページより

個人からの救援物資につきましては、受け付けておりません。
個人からの義援金(お問い合せ先:日本赤十字青森県支社 017-722-2011)



宮城県ホームページより

物資の需要と供給のミスマッチをなくし、迅速な提供に努めたいと考えておりますので、事前に御連絡をいただいた上での物資の提供に限らせていただきます。
義捐金については、明日14日に口座開設する予定となっておりますので、皆様の温かい支援をよろしくお願いします。



こういうウソや悪戯をこんな状況の時に 本当にやめてほしいです。

ちょっと前に大学受験のカンニングの犯人を探したりとかニュースでありましたが

私としては、こういう時に大事な回線を使って、人をパニック起こさせる悪戯する人を取り締まって欲しいです>_<

なんにせよ。まず一呼吸して落ち着いて、本当にその情報は正しいのかどうか

自分で調べてみてから!なので、もちろんこの記事を読んだ人も自分で確認して下さいね!

私も調べてみてから動いてるつもりですけど・・・

東京電力のみたいに情報が二転三転していて、いまもやるのかやらないのかはっきりしないで

これから一か月は、状況をみてやるとかやらないとか土壇場で決めるそうですので

毎日これから振り回されます!

また毎日電車とまる可能性が高いので、通勤の方々が通勤難民にならないように

企業の方も自宅待機など色々と指示出してあげて下さい。

出来ることをとにかく踏ん張って頑張れる人が頑張るしかないです。

私も通勤パニックや計画停電やチェーンメールなど困りそうな連絡取れる知人には

とにかく早くメールして、お互いに情報交換してます。

む?また東京電力が記者会見してます。

とりあえず第3グループまで電気供給されるみたいです。

その後がわからないみたい^^;

そのグループがはじまるギリギリまで、停電するかやっぱりわからないで

土壇場対応になるそうです。

皆さん気をつけましょうです!
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 越後屋日記. all rights reserved.







ブログパーツ ブログパーツ 蝶



ペットのおうち



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。