スポンサーサイト
今日の近況
こんにちは!わかむ@冬眠中です。


第1グループ 15時45分くらいに計画停電終わってました☆

同じグループで、同じ市内でも停電してない場所もあるみたいです。

止めるの難しいのかな?

仕組みがよくわからないけど、止まらない場所の人たちは今日も振り回されてたみたいです。

予定時間に停電がきて終わるほうが気楽なのでした。

3連休も計画停電が実施されるようなので、外出される方はコンセントとか元栓とか

とっても気をつけて下さい!

火災の原因になります。外乾燥してるので一気に被害広がりますからね!

ガソリンも売ってなかったり売っていても交通渋滞引き起こしていて

物資の到着が遅れたり、緊急車両が通りにくくなってたりするので、なるべく外出控えて

可能であれば計画引きこもり状態で、じっとしてるのが一番ですよ。

お仕事の人は無理ですけどねー。

救済活動や食料などの物資の運搬してる方、色々ライフラインなどのお仕事に従事してる方々

日々倒れちゃわないか心配です。

私の昼寝エネルギーを分けてあげたいです。

(横になっていただけで、眠れたわけではないですけどね^^;)

計画停電時間帯に横になってましたし、日向ぼっこしてたので光合成して

元気充電してますから、繋いで休憩&元気エネルギーわけられたらいいのになーって思います。

私 毎日休憩して充電してる係のほうね♪(≧m≦)プッ


昨日や今日も被災地の知り合いから連絡ありました。

短い時間だけど、誰かと話出来ることが心の支えになるって言ってくれました。

また関東や他の被害にまだあってない方々のために何かいちはやく伝えられるようにと

そんな状況の中心配してくれました。

ご近所の方は、水が復旧したので避難場所をわざわざ歩いてまわり

自分の家にくれば、水がくめるよって伝えてどんどん支援してるそうです。

ご自身も大変なのに本当に偉いです。

知り合いも太陽光発電だかエコキュート?が動いてるんで

太陽さえでれば発電して、お湯が沸かせるから体を拭いたり

量が限られるけど交代でシャワーとか、お湯を使うことも出来るよって

避難場所いくつか体育館などをまわって、同じ被災者の方々を助けようとしてるようです。

太陽がなくなると真っ暗だから、物凄く星が綺麗だよ!

放射能浴びたら海藻類を食べると体から少しずつでも排出されるよ!とか

ロシアはやけになってウォッカ呑んでた人が助かってたよとか

私はお酒呑めないよ?って言って笑ったり

海藻やウォッカの話は、デマかもしれないし都市伝説なのかもしれないけど

そんな被災地からでも私や私の周りの人たちや、日本中の人たちが少しでも救われることを

願って連絡してくれる気持ちが、本当に素敵で嬉しくて泣けてきました。

いまは道路の事情とかで?山形方面に行くしか出来ないので、現地から山形方面に逃げたり動いたり

そういう人も増えているようです。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 越後屋日記. all rights reserved.







ブログパーツ ブログパーツ 蝶



ペットのおうち



