スポンサーサイト
今日の計画停電
おはようございます!わかむ@冬眠中です



今日も天気が良いので過ごしやすそうです。

今日の計画停電のスケジュールは・・・・・


第1グループ  9:20~13:00 ※午後4時50分~午後8時30分
第2グループ 12:20~16:00
第3グループ 15:20~19:00
第4グループ 18:20~22:00
第5グループ  6:20~10:00 ※午後1時50分~午後5時30分
 
に計画停電するらしいです。


※需要が増加し、供給力の不足が懸念される場合は、追加で計画停電が行われることがあります。


友達の市では、一昨日、昨日といきなり時間変更があったりグループ変更があったりしたようです

東京電力の表では変化ないのに、役所の公式HPで変更のお知らせがあったみたいです。

当日変更もあるようなので、お住まいの場所や勤務先、おでかけ先の予定をチェックして下さいね

私のところのグループは、もうあと30分ちょい後くらいにはスタートします

今日は2回やるかもですね

午前中は天気が良いので楽勝です。

夜のほうが大変かもしれませんね


そうそう!

最近多いとは聞いていたのですが、昨日なども個人宅敷地から自転車が盗難にあったようです

スーパーなどでも、自転車の盗難が頻発してるアナウンスや張り紙がしてあるそうです

ガソリン不足からだとは思いますが、こんな時に心ない行為をする方が増えているようで

とても残念ですね。

あとは停電対策でかな?ガーデンソーラーライトや盗難防止ライトなどの外にある

ソーラーライトなどが盗難被害があるそうです。

我が家も玄関先や庭などに小さめのガーデンソーラーライトを挿していたので

ライトの部分だけ昨日回収して、夜の停電の時のトイレや移動などにあると

つまづいたり危なくないかもと思って、綺麗に拭いて窓辺に置いて充電してました。

あとは自己防衛は元々ですけど、こんなのまでー?ってのも感じなくはないので

知り合いには出来る限りメール連絡で注意をいれました。


するとですね・・・・・・・

昨夜「大変!大変だよー!」って

ガーデンソーラーライトがなくなっちゃったよー?(;;)


Σ( ̄⊥ ̄lll) あ・・・・・・

自己防衛と停電対策に家の中に回収していたのを伝えるの忘れちゃった

謝って回収してあるのだよーと伝えました。

よく「ほう・れん・そう」ということで、社会人のマナーとして

報告・連絡・相談というのがありますが、いまの現代では少し違います。

「そう・れん・ほう」

1にまず相談! 2連絡! 3報告をする!

ってことで、行動の前に相談しやすい環境を職場でも家庭でもプライベートでもしていくことが

現代人には必要だということがあります。


なーんて偉そうに言いながら、私は全部忘れたのでした (o>(ェ)<;a アセアセ


雨が降る予報があったのとかもあり、外の植物に水やりは後回しにしていたのですが

雨も降らなかったし、鉢の植物が駄目になっちゃうと思ったので

停電対策でためていたお風呂の水などをバケツで運んで今朝水やりしました。

毎日していた玄関先掃除もサボりがちでしたので、掃除完了☆

球根などもかなり育っていたし、植物たちはこんなずぼらな状態でも元気にたくましくしてました。

鉢の植物は少しカラカラ気味で危なかったかもしれません^^;

外の乾燥などで火災などになりやすいのも防げるといいなーと思いつつ

今日も元気にえぃえぃおー!
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

華しゃ ありりん♪
計画停電一回目終了☆
この時間は外が晴れているし楽勝です。
二回目のがどうかな?準備しとかないとですです。

沢山のコメント意見ありがとうございます
そんなことまで言ってたのですか・・・・・
そういう残念な物は見たくない、聞きたくないのもあって
計画停電で強制的にネットやTVなどのそういうのを見ないで
別のことを集中して出来る時間が出来てるのに救われてるところもあります

先程メールしたように自分たちの利害などのことだけしか考えてないで
避難者にひどいことをしようとしてる人もいます。
気持ちもわからなくないですが、切なくて残念なことですよね。
とは言っても、私も現地にいるわけではなくブログを書いたりしてますからね^^;

今日は寒さで暖房使っていて需要が多いようで計画停電全部これからの時間対象地区全部やるそうです
私の第1グループも二回目がありそうですから準備はじめます!
開始まであと3時間で出来る処理やっちゃわないとですねー。
またコメント・ご意見・なんでもくださいね!いつも本当にありがとうございます
わかむ | URL | 2011/03/17/Thu 13:09 [EDIT]
おはよう~
計画停電家の区は、22日まではないそうです。
一般家庭で言うならば、計画停電がいつきても仕方の無いことと受け止め、時間云々は言わないようにしようと、娘と話しあっています。
ただ、首相の心無い言葉が、なんでもない地域の人たちを惑わせたり、被災地に救援物資を運び込めない状態にしているのは、問題だと思います。
原発で避難していた人たちのところには、放射能が怖いということで、救援物資を運んでもらえないとかありえない話しですよね。
まぁ・・・窮地に陥ったときに、本当の人の心が見えるといいます。
首相は、自分が矢面に立ち、国民を守るという気持ちで自ら動いてもらいたいものです。救援物資届けられないとこへ歩いて運べよ・・・
東日本がだめになるとか、安易に発言するなよ・・・
国民の不安煽ってどうするんだか・・・
って、何も出来ないオイラが言うなよって、言われそうですが・・・
華羽 | URL | 2011/03/17/Thu 11:17 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 越後屋日記. all rights reserved.







ブログパーツ ブログパーツ 蝶



ペットのおうち



