スポンサーサイト
今日からまた計画停電です
おはようございます。わかむ@冬眠中です。


今日の計画停電のスケジュールは・・・・・


第1グループ  9:20~13:00 ※午後4時50分~午後8時30分
第2グループ 12:20~16:00
第3グループ 15:20~19:00
第4グループ 18:20~22:00
第5グループ  6:20~10:00 ※午後1時50分~午後5時30分
 
に計画停電するらしいです。


※需要が増加し、供給力の不足が懸念される場合は、追加で計画停電が行われることがあります。


すでに、6時20分から開始の今日の一番最初の第5グループの計画停電はないようです。

私の第1グループの9時20分からのから今日のスタートのようですね

東京電力のほうで、計画停電の見直しなどがあったようで

グループわけを細分化して、よりわかりやすく???なるべく不公平がないようにしようとしてるようです

なんかA~とアルファベット順で10以上のグループにわけてました。


不公平はいいはじめたら人間の欲などもそうですが再現ありません 

ある意味わかりやすく全部落としちゃえばいいのに、供給量とかバランスを考えながら

落とすところと落とさないところを東京電力側で『検討』してやったりやらなかったりするから

バランスが崩れて不公平さが増してる気がします。

(東京電力も企業だから、なるべく電力を売りたいのもあるでしょうしねぇ)

でもまぁ 落ちると思って節電していたり落ちなかったからといって使いまくることがなければ

いいんじゃないのかな?と勤務先や移動先のこととか交通手段のことだけ気にして

それ以外は、自分のグループが落ちる時間は電気つかえても使わない生活すればいいですね☆

今日は2回目のも停電すると思って(お昼までに実施するか発表するそうです)

そのまま早寝しちゃえるように頑張ります。


計画停電は、一カ月どころじゃなく今年一年やらなければいけないみたいです。

半年くらいしたら慣れそうかな? 電気代安くすみそうですし自分としては問題なさそうです。

半年くらいすれば、停電用などに新しい便利グッズとか発売されそうですね!

いまのところ役にたってるのは、ガーデンライトと自転車のライトです。

あとは非常用ラジオじゃなくて、ソーラーラジオがあるとぐるぐるまわさなくていいのでいいかな

病院が気軽に利用出来ないので、体調を崩さないように気をつけることですね


自分の自治体の市長への手紙にメールしました。

避難所の拡大や受け入れを増やせないかなどと他の気がついたところを連絡してみました。

あとは東京ドームに野球じゃなくて一時避難所と出来ないかとかのお願いしてみたり

ではでは今日は計画停電する時間も長い予定ですし

次見るのは夜か明日以降の予定です。(明日早朝から計画停電だった。。。)



そーいえば震災のどさくさにまぎれてNHKが、携帯、カーナビ、ケーブルテレビ以外に

PC(テレビ機能なし)にも1台につき?1家庭につき??受信料をとるとかってことで話題になってます

オフィスは、部署ごとだか部屋ごとだかで1受信料とか言ってるよーで・・・・・・

「NHK受信料の大津波がパソコンに襲いかかる!」



とにかく現在の新しい生活に慣れていかなきゃですね!

元には戻れないから、新しい自分の生活ペースをつくっていかないとですね!

今日も元気にえぃえぃおー!
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

邯鄲へ
いつも情報など本当にお世話になってます。
細かくなって、良いのか悪いのかわからないけど
時間帯さえ決まってるのがわかれば、停電あんまり困らないのがわかったから
今後は、例えば電気を使わないで電車を動かせるようなシステムとか
停電関係なく動作出来る信号システムとか(停電で信号消えて死亡事故や接触事故多いし)
切り替えに電気使わないで本当の意味で使える効率的な太陽光発電とか・・・。
そーいう色々なもの使えるといいよね

わかむ | URL | 2011/03/23/Wed 07:12 [EDIT]
華さんへ
なんだかなーって思いますよね
たぶん地デジ切り替えなどでTVを買い替えてない世帯など
解約されたところもよく聞きましたが、そういう世帯でもPCやカーナビや携帯は持ってるから
あんまりTV必要ないって思ってる人もいるみたいで
そういう若い世代とか新しい考え方の世帯を対象にしてるのかもしれないですね

消費税をあげて日本を回復するって言ってますけど
国民がこんなときだから仕方ないねーというのを狙ってるのかもしれないけど
こんなときだから国の色々な動きや企業のあり方とか
現代に合わせた法律や政治に切り替えていく必要を感じますよね
わかむ | URL | 2011/03/23/Wed 06:47 [EDIT]
計画停電区域、より細分化…利便性高める狙い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000294-yom-soci

細かくなればなるほど、混乱しそうな気も・・・・・。
邯鄲 | URL | 2011/03/22/Tue 17:08 [EDIT]
( ゚д゚)ンマッ!!
NHKのことは、教えてもらうまでわからんかったし、意外とネット検索してもひっかからなかったと・・・なんだこれ?状態でございます。

HNKというか、国は鬼でございますなぁ

民主党のばら撒き政策のつけを、全て国民に負わせている・・・
こんなんだったら、子供手当てや高校の授業料無料や高速道路の無料化(これは見直されたけど)って表面上は国民のためにやってやってるんだぞってことだけで、実際には国民が負担しなければいけないものが増えていくだけだよね。
今回の震災で、どさくさに紛れてまだまだいろんなことやりそうな民主党、潰れてしまえ~
消費税値上げもでてきてるよね・・・でもさ、被災地のこと考えたら、消費税上げるって鬼政策よね・・・
これから、家を建て直したり、生活基盤を作っていくのには、どうしても色んなもの買わなくちゃいけないのに・・・消費税値上げしたら・・・いくら義援金や保証金がでたって意味なくなるよ。

計画停電は、葛飾区は28日までないそうです・・・複雑ですね・・・
停電するところは毎日のようにしているのに、全くないってのも・・・
華羽 | URL | 2011/03/22/Tue 12:27 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 越後屋日記. all rights reserved.







ブログパーツ ブログパーツ 蝶



ペットのおうち



